【目的別】グーグル・ヤフー以外の個性的ある検索エンジン

※アフィリエイト広告を利用しています

グーグル・ヤフー以外にも検索エンジンはあります。

プライバシー重視、環境重視なものなど…

特徴あるものをピックアップしてみました。

スポンサーリンク

グーグル・ヤフー以外の個性的あふれる検索エンジン

日本だとGoogleやYahoo Japanが有名な検索エンジン。
大手なので、情報力やスピードもよくて私も活用しています。

でも、世界には他の検索エンジンもあるんです。Microsoftの検索エンジン「Bing」もそこそこ知られていますが、国別の有名なのだと…

百度 baidu(バイドゥ)
中国最大の検索エンジン。

Yandex(ヤンデックス)
ロシアNo.1の検索エンジン。

NAVER(ネイバー)
韓国の検索エンジン

他にも、楽天の「Infoseek」、NTTの「OCN」、「Excite」や「ビックローブ」「ニフティ」などなど…。

プライバシーを守りたい時にオススメな検索エンジン

検索エンジンの中には、あることに特化したサービスや特徴あるものもあります。

DuckDuckGo

プライバシー保護と、ユーザー情報を記録しないことで知られています。

実際、ダックダックゴーの検索ページには「あなたを追跡しない検索エンジン」との文字が。

グーグルやヤフーなどの大手検索エンジンは、追跡広告が出ますが、ダックダックゴーは、いつでも初期状態。

どんな個人情報も一切保存しないことがポリシーのサーチエンジンなので、フィルターバブルがないのが特徴。

本社はアメリカのペンシルベニア州。広告もないので、純粋に「検索」だけしたい時にもオススメ。

Search Encrypt

Gibiru

プライバシーおよび検閲対策機能が強力な検索エンジン。検索クエリは保存せず、検索数秒後には破棄

Qwant

フランス

自然保護・環境を良くしたいなら

Ecosia

自然環境のことを考えている人にオススメな検索エンジンがエコシア。

ドイツを拠点として、広告収入の80%が、音っていうりんの植林活動に寄付される自然派の検索エンジン。寄付先はWWF(世界自然保護基金)。

検索窓の下には、現在の植林数が表示されています。日本語サイトもちゃんと出てきますよ。

まとめ

グーグルは早くて便利ですが、たまに他の検索エンジンを使ってみるのも新鮮。フィルターバブルを外した検索結果を知りたい時にも活用できます。

ただ、シェア数としては圧倒的にグーグルやヤフーの方が多いので、しっかりと調べ物をしたい時にはグーグルが良いかなとは思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする