プラスチック不使用な消しゴム!PVCフリーイレイサー集めたよ

※アフィリエイト広告を利用しています

プラスチックを使わない消しゴムを集めました。

大手からも出ているし高くない!

塩化ビニール(PVC)フリーはかなり少数派!NON-PVC・非塩ビの貴重な消しゴムたちです。

スポンサーリンク

プラスチック不使用な消しゴム!PVCフリー

日々何気なく使う消しゴムですが…

消しゴムのカスは、実はプラスチック。
PVC(ポリ塩化ビニルポリマーorポリ塩化ビニル)が使われています。燃やすとダイオキシンが出ます。

また、同時に使われるPCV可塑剤は、環境ホルモンでもあります。

消しゴムのカスって、ちいさな子どもだと口にしちゃうこともあるんですよね…。

エシカルな地球に優しい消しゴムを集めてみました。

ステッドラーのPVCフリー字消し

ドイツ発ブランド「STAEDTLER(ステッドラー)」には、PVC(塩化ビニル)未使用の消しゴムがあります。

日本のよりも硬い消しゴムです。
消しカスは出やすいかもしれませんが、

アマゾンには、ラテックスアレルギーの方がラテックスフリーの消しゴムに変えたとのレビューもありましたよ。

※ステッドラーからは数種類の消しゴムが出ています。
プラスチック消しゴムもあるので「PVC-free」と書かれているものをチョイスしましょう!

ALMONDOの消しゴム

ホタテの貝殻を配合剤に使った、non-PVCの消しゴム。

廃棄処理される大量のホタテの貝殻が使われたアーモンドの形をした環境にも優しい消しゴム。

昔ガラの天然ゴムの配合生地で、形もユニーク。

FLOMO/フロモ

PVCフリー・塩ビ素材不使用の消しゴム「フロモ」。

普通のプラスチック消しゴムと

同じ、消し能力96%なので不便なこともありません。

有名メーカーのNON-PVC消しゴム

プラスチック消しゴムとしても人気の「MONO」や「まtまるくん」からも、実はノンPVC消しゴムが出ています。

◎エコまとまるくん(NON-PVC)

◎PILOT パイロット クリーンイレーザー(NPN塩ビイレーザー)

◎トンボ鉛筆 消しゴムMONO
(燃焼時の有毒ガスの発生を抑えたスチレン系合成ゴム使用)

金額も100円位で買えるので、エコアイテムだからといって高くないのも素敵!

エシカルなアイテムが当たり前になるといいですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする