塩素なしプールはある?体に優しいプール集めてみました

※アフィリエイト広告を利用しています

塩素対策しているプールや、体にやさしいプールを集めました。

アトピーや敏感肌の人のことも考えたこだわりプール。

東京・大阪以外でも、意外と全国にチラホラありました。

スポンサーリンク

気になるプールの塩素事情

プールで遊びたい!
週に何度かプールへ行きたい!

夏の楽しい遊びの一つ、プール。

…でも、ちょっと敏感だったりすると肌や髪の荒れ・塩素のニオイが気になることもありますよね。

実は、そういう事に気をつけているプールもあるんです。

塩素なしのプールはある?

肌や髪が荒れるのは塩素が入っているから!
じゃあ、塩素なしのプールがあればいいのに…

と思いますよね。

でも、感染症の予防や水質維持のためということで、一定の塩素濃度が義務化されています。

なので、完全に塩素なしのプールは無いはずです。(あったら、それは違法…的な感じです)

塩素以外でも、決められている水質基準は色々あります。
水素イオン濃度や濁度、過マンガン酸カリウム消費量や大腸菌の不検出等々…。

これらを全部クリアして、「プール」として営業できるのです。

身体に優しいプールはあるの?

じゃあ、やっぱり敏感な肌や髪が荒れないプールはないの?

と思うかもしれません。
でも実は、そういう事に気をつけているプールもあるんです。

プールの塩素濃度や必要条件は、もちろん法律の範囲内ですが、身体への負担を減らすことにこだわっているプールもあります。

施工?メーカーさんや会社さんによって、水の質やこだわりポイントが違うので、システムごとにまとめていいます。

塩素についての考えや、ろ過の仕組みもそれぞれなので、気になる方は各公式サイトでこだわりポイントを確認してみてくださいね!

それでは早速、各会社さんで身体への負担が減るように気をつけている所を紹介していきます。

みかづきプールシステム さん

国立代々木競技場や国立スポーツ科学センターなどで使われたころもあるメーカーさんです。

温水プールの水を飲料水質までろ過し、「小さな子どもたちからお年寄りの体にも優しい水」をモットーに、塩素薬品以外の化学薬品は注入せず、いわゆる無添加の安全できれいな水を提供しております。

◎引用:HPより
http://www.mikaduki.co.jp/

導入された所

東京
・国立代々木競技場・子供用
・国立代々木競技場
・国立スポーツ科学センター

滋賀県
・水口スポーツセンター
・東近江市能登川プール
・甲賀市甲賀B&G海洋センター

兵庫県
・たつの市新宮温水プール

高知県
・高知県立県民体育館

鳥取県
・倉吉市営温水プール

◎参考url
http://www.mikaduki.co.jp/Portfolio.html

※導入した所は過去情報です。
現在の最新情報は分かりません。

D&F project

株式会社D&F projectさんの「体にやさしいプール」対策は、天然植物性成分主体の水質改善液「クリア&フミンズ」を投入するというもの。

プール水を浄化して、体へのダメージを減らすための工夫は、下記の公式サイトで確認できます。

https://body-friendly-pool.com/more/

導入施設

東京都
・久ケ原スイミングクラブ
・太陽教育スポーツセンター
・ブリヂストンスイミングスクール品川
・ヴィムスポーツアベニュウ
・リビエラスポーツクラブ

神奈川県
・NECグリーンスイミングクラブ玉川
・NECグリーンスイミングクラブ溝の口
・フィットネスクラブ・ブリーズベイ
・ゴールドジム横浜馬車道 プールアネックス

埼玉県
・スウィン北本スイミングスクール
・スウィン鴻巣スポーツクラブ・スイミングスクール
・スウィン越谷スポーツクラブ・スイミングスクール
・スウィン東松山スポーツクラブ・スイミングスクール
・スウィンふじみ野スイミングスクール
・スウィン南越谷スイミングスクール
・スウィンみよしスイミングスクール

群馬県
・スウィンあざみスポーツクラブ・スイミングスクール
・スウィン高崎スイミングスクール
・スウィン館林スポーツクラブ・スイミングスクール
・スウィン前橋スイミングスクール
・スウィン吉井スイミングスクール

長崎県
・ウォーターメイツスイムクラブ長崎(大村)

※導入した所は過去情報です。
現在の最新情報は分かりません。

水質にこだわっているプール

その他…
というか、まとめ始めたら意外と多くてまとめきれていません…(汗

タイムオーバーしてしまい…
まだあるのですが、需要あるようなら、追ってまとめていきます…!

ピノス けいはんなさん

塩素剤を使わずに完全殺菌をするところ。
使っているのはMIOX(マイオックス)殺菌・浄化システム。

◎京都府相楽郡精華町精華台9丁目2−4 アピタタウン南館

スポーツクラブ 南光

100%天然水を使ったプール水。
緊急時には、水道水と切り替えもできるとか。

◎公式サイト
http://www.s-nanko.com/oisiipu-rusui.html

◎東京都練馬区貫井4-28-6

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする