都野菜賀茂でオーガニックランチ!無農薬の京野菜バイキングがお得♪

※アフィリエイト広告を利用しています

京都は河原町・四条でランチをしてきました!

行ったのは、もちろんオーガニック系の人気店。

地元産の質の良い食材をリーズナブルに楽しめる

スポンサーリンク

都野菜賀茂でオーガニックランチ!無農薬の京野菜バイキングがお得♪

京都の河原町近く、四条にあるオーガニック
出先でも、素敵なオーガニックレストランや自然派カフェ探しに余念がありません。

京都でランチを楽しんだのは、「都野菜のバイキング食堂 都野菜 賀茂 」。

祇園や八坂神社、四条河原町あたりの観光に、徒歩コースでよれるお店です。

オーガニック野菜をリーズナブルにたっぷりと♡

京都の朝採り野菜を、お得なバイキングで楽しめるお店です。

都野菜 賀茂は、京都にて育てられた有機・無農薬・減農薬野菜を「都野菜(みやこやさい)」と名付けてビュッフェ形式でたっぷりと堪能できるお店です。

さらに保存料や人工甘味料、合成着色料もナシ!
自然派思考・健康系・オーガニック系には嬉しすぎるお店なんです。

大通りを少し中に入ったとおりにあるのですが、外観も小洒落ています。※といっても、写真センス無いのバレバレ…

入り口をはいると、食券機が!

ちょっとビックリしましたが、都野菜 賀茂 では最初に食券を購入する制度なんです。

有機・無農薬・減農薬野菜なのに、ランチバイキングの金額は880円!

嬉しい安さなのは、食券製にすることで人件費削減も頑張っているからなのですね♪

ちなみに、ディナーでも1,350円ですよ〜!(夜でこの内容でこの値段はスゴイと思う!)

京都ごはんを楽しめる!

野菜バーにズラリと並ぶおばんざいは10種類以上!

都野菜スティックやスライス等…
朝採りのフレッシュな野菜は栄養満点!シャキシャキでした!

野菜の上には、作られている農園の名前が丁寧に紹介されていました。素敵すぎる生産者さんに感謝!

パンは、京都で100年以上続く老舗パン屋さん「進々堂」、そしてお米も100%京都産というのがスゴイ!

特性の塩麹マヨネーズや手作りドレッシングもありましたよ!

シンプルで明るい店内

2階はこんな感じ。

2階から1階バイキングの一部を見下ろしたところ。

1階と2階は階段で上り下り。
おいしく食を楽しむために必要な、適度な運動もできちゃいます!笑

1階には、テーブル席とお一人様用のバーもありましたよ。

窓際席は擦りガラスから入る光がよい感じ♪

※京都駅前店のみ、座敷席があります。

第一回戦はこんな感じ

まずは色んなお惣菜をちょっとずつ。

・宇治もやしと菜の葉のナムル
・白菜の自然な甘さを楽しめる「オレンジ白菜の煮物」
・ホクホク優しい「柳本農園 大根豆乳煮」などなど…

身体にも心にも優しいメニューがたっぷりでした!

ごはんだけでなく、うどんやお粥さん、パンもありましたよ。
ヘルシー&ダイエット思考な女子には嬉しいお店♡

バイキングとは別メニューで、国産お肉のしゃぶしゃぶもありましたよ。

※私としては大満足でしたが、オーガニック&自然派系のお店に慣れてないと、物足りない方も多いとは思います。添加物を使わない上質&シンプル食事系の良さは急には分からない!笑。そいう方には、強めガッツリ一般チェーン店の方が味も種類も好みに合うのかな?と最近ちょっと思います。

ヴィーガン弁当も♡

都野菜 賀茂には、予約制でヴィーガン対応の手鞠寿司弁当も用意してくれます。動物性不使用のお店をお探しの方にも嬉しいですね!

当初は寺町通りにある雑貨屋併設のオーガニックカフェ「ムモクテキカフェ」を予定していました。しかし、あいにくの改装中で「都野菜 賀茂」に変更したのですが、大満足でした!

こちらのお店、ワンコインの500円モーニングが人気とのこと。次回はぜひモーニングをと思ったのですが…

※モーニングがあるのは烏丸店のみです。
京都駅前店と河原町四条店のモーニングは終了して、お得なブランチがあります。

店舗情報

「都野菜のバイキング食堂 都野菜 賀茂」は、京都市内に3店舗あります。どのお店も駅から徒歩圏内なので安心です◎。

■烏丸店
京都市下京区東洞院通綾小路下る扇酒屋町276

■京都駅前店
京都市下京区大宮通り木津屋橋上る上之町439-1

■河原町四条店
京都市中京区河原町通蛸薬師上る奈良屋町297-2

吉祥菓寮で食後デザート♡

余談2つめとして…

食後は「都野菜 賀茂」から徒歩数分の「きな粉スイーツ専門店」へ。このお店、要・整理券なときがあるほどの人気店。

私のグループは、きな粉をたっぷり使ったきな粉パフェや、本わらび粉100%使用の本わらび餅を注文。

和菓子とはいえ、純和風ではなくイマドキ感のある和モダンがテーマなおしゃれカフェ。各テーブルに、お塩やお砂糖のようなノリで「きな粉」が置いてあったのにはビックリ!

祇園本店と四条烏丸(しじょうからすま)店の2店舗あるので、きな粉スイーツが好きな方・和菓子系好きな方にはオススメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする