まさかのカラス撃退法!張り紙「カラス侵入禁止」が効果的だった例

※アフィリエイト広告を利用しています

現在カラスにハマり中。

微笑んでしまう可愛い一面や賢い一面。

そして、意外過ぎるカラス撃退方を最後に紹介します。

スポンサーリンク

みんな大好き♡ネットで見つけたカラスの可愛いこんな一面

散歩のカラスの泣き声「アワワ」。

カラスがアワワ…?
ふとした疑問から書いたカラス記事が意外と人気。

カラスの威嚇の鳴き声は?意外と知らないあの音も威嚇だった!
カラスが威嚇している鳴き声や種類、対策をまとめました。 行動や鳴き声…。 意外と知らない、カラスが出すあの音も実は威嚇の一種だっ...
カラスがアワワ・アワアワと変な鳴き声の理由は?カラスの鳴き方
散歩で、カラスが変な鳴き声をしていました。 アワワ、アワワ、アワ、アワとおかしい感じですが、ヒヨドリでもカッコウでもトンビでもなく、カ...

音真似するカラス

カラスは、カラス同士の会話の他や何度も聞く音を音真似することも知られています。

YouTubeでは、カラスが「おはよう」と言ったり、こんな鳴き方をする動画も(ヤラセではなさそう)。

・オハヨウ、オハヨウ
・ワンワン!
・やっほー
・自動車エンジン音の真似

中には、本当にソックリで間違えてしまいそうなものも。

ボールをパスするカラス

YouTubeでは、カラスとボール蹴り遊びするカラスも紹介されていました。

両足でピョンピョン飛び跳ねず、片足ずつペタペタした歩き方をしているのと、クチバシの様子からハシボソカラスと分かりますが、

撮影者に向かって何度も首をかしげながらボール蹴りする様子は、何とも可愛い…。

(TouTube「人懐っこいカラス(ボールをパスしてくる)字幕オンで!」検索。)

おちゃめなカラスの例

他にも、こんなおちゃめなカラスも。

◎飛行中のワシかタカの上にちょこんと乗るカラスの写真

悠然と大空高く舞う猛禽類の上にしれ〜っとした表情で立つカラス…。

◎公園のゴミをクチバシで運んで公園のゴミ箱入れる動画

人間観察をして、公園内のルールを理解したのかも。

◎毎朝、挨拶や手を振り出したら自宅のゴミ袋だけ荒らされなくなった話(複数)

ある種の「コイツ仲間」認定でしょうか。
又は「コイツめんどい」認定か…。

◎カワウと遊んでほしいカラス
他動物と遊んでいる(からかう?)カラス

うがいみたいな喉を鳴らす声で「クワァァ」と、カワウに向かって鳴いている動画も。ガラガラとうがいみたいな声はエサねだりや求愛の意味もあるようで、攻撃している感じもなく…。

まさかのカラス撃退法!張り紙「カラス侵入禁止」が効果的だった例

可愛いカラス情報を探していたら…

効果のあった驚きのカラス撃退法を紹介しました。

東京大学大気海洋研究所国際沿岸海洋研究センター1階では、「カラス侵入禁止」の張り紙が効果的だったとのこと。

人で「カラスの専門家」の宇都宮大「雑草と里山の科学教育研究センター」の竹田努研究員(環境医学)に相談したところ、「警告文を出してみては」とアドバイスがあった。

巣作り用に断熱材がむしられたり、困っていた同センターの最終手段が「カラス侵入禁止」。そしてまさかの効果が持続…。

引用は下記ページから!
(写真あり)

https://www.asahi.com/articles/ASK4L2VWFK4LUJUB003.html

アドバイスも素敵なら、実行するのも素敵すぎます。

上記ページにもありますが、警告文を読んだ人の「視線」や「気」を感じ取っているような。

人間が警告文を見て、空を見上げる頻度の多い人通りの多い所でしか使えないかもですが…

カラスと遠い友達になりたい♡

カラスが人を襲うのは、巣や子どもを守りたいだけ。

人間的な戦争のない動物たちは、無駄に争いません。…が、自分の身は守ります。

賢いカラスは自分をいじめた人の顔を覚えているとか。

カラスが子育てしてると気づいたら、最大限近づかずにスルーして近づかないのが一番カラスにとっては一番安心なことなんですよね。

宇都宮大学の「カラスは人の顔を覚える?」実験では、100%近い結果が出たとか!

カラスは、動物の死骸を片づけてくれたり(食事?)、人が苦手な大型害虫を片付けてくれたり(食事)もします(単なる食事かもですが)。

カラス…。

餌付けではなく、飼うわけではなく、私も、朝のゴミ捨て友達くらいの遠い仲間認定されたいなぁという密かな夢を持ちました。

(ただ、「カラスと遠い友達になりたい」と思ってから、カラスに出逢える頻度が減ったような…。私の邪念強すぎて避けられ…!?)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする