フェイスブックのトップファン認定って何?バッチは受け取るべき?

※アフィリエイト広告を利用しています

Facebookを見ていたら、「トップファンバッジを表示」なる文言が…。

何も申請してないのに、出てきて何コレ!?

そんなときのために、フェイスブックのトップファンについてまとめました。

スポンサーリンク

フェイスブックのトップファン認定って何?

まず、ここでいうトップファンとはこういう表示のことです。

トップファンバッジを表示
ページ「◎◎」のトップファンのステータスを獲得しました。今すぐバッジを表示できます。

この下には

・OK
・後で

が選択できるようになっています。

フェイスブック機能のひとつ

いきなり出てくるとビックリしてしまいますよね。

でもこの「トップファンバッヂ」は、Facebookの公式機能のひとつなんです。

・いきなり何?

・バッヂはもらう方がいいの?

・よく分からないけど怖い〜!!

こんな声をみつけたので簡単に解説したいと思います!

ウイルス感染や誰かにハッキングされている等ではないので、そこは安心してください(まぁ、フェイスブック本体には情報バレバレですが…笑)。

トップファンバッチとは何?

では、このトップファンバッヂとは何なのか。

まずはFacebook公式の解説を見ると、こう書いてあります。

特定のページで、動画を視聴する、コンテンツに「いいね!」、リアクション、コメントする、投稿をシェアするなどのアクティビティが最も多いフォロワーの1人になると、トップファンバッジの資格を得ることができます。

引用:https://ja-jp.facebook.com/help/ipad-app/340991076472172?helpref=related&ref=related

簡単にいうと、よく見ているフェイスブックページにアクションが多いからフォロワー認定したよ、ということをお知らせしてくれる機能。

「あなた、うちのファンですね!」と好きなフェイスブックページから公式認定されたようなものです。

好きなアーティストページだったりすると、嬉しいのが大半のファン心理なのではないでしょうか。

トップファンバッジはもらう方がいいの?

トップファンバッジは、その場でもらってもいいですし、後でもらってもOK。

もらいたくないなら、「後で」を選択して永遠にもらわないのもマル。

間違えて受け取ってしまっても、後でバッジを削除することもできます。

バッヂをもらえば、トップファンではない他のユーザーにもドヤれることになります(笑)

トップファンになると、同じトップファンの人が誰か見れることもあります。

「あ、あいつもコアなファンなんだな」なんて、ファン同士の見えない交流も生まれるかもしれないですね。

アプリのMy Top Fansとの関係は?

フェイスブックの足跡機能的なアプリに「My Top Fans(マイトップファンズ)」というものがあります。

が!このページで紹介している「トップファンバッヂ」とは関係のないものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする