メッセンジャーで友達じゃない人がオンラインに表示される!なぜ?

※アフィリエイト広告を利用しています

フェイスブックのアプリ「メッセンジャー」の疑問です。

2018年に入り、友達じゃない人がオンラインに表示されます。

なぜなのか調べてみると…

スポンサーリンク

メッセンジャーで友達じゃない人がオンラインに表示される!なぜ?

NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」を鑑賞しています。

面白くないだろうと思っていたのですが、フェイスブックでマニアックな西郷どんネタを探すのが、密かな楽しみ。

薩摩弁が若干キツイですが、同じ日本語なので慣れかもです。

2018年は、久方ぶりに大丸松坂屋百貨店の「九州物産展」でもいこうかと思うこの頃…。

なんですが、2018年に入る少し前位から、メッセンジャーで不思議な現象が起こるようになったのです。

友達じゃない人が「オンライン」に表示される

2018年に入る前頃からです。

最初見かけたときは、「あれ?この人と友達になってたっけ?」という感じでした。

不思議に思って確認してみても、やっぱり友達にはなっていません。友達解除した覚えもナシ!

友達じゃないのにオンライン表示される人との関係は…

・友達ではない
・FB上で友達になった履歴はない
(友達解除も未経験)
・私をフォローしていない
・私もノーフォロー
・共通の友達は何人かいる
・2年程前に何度かメッセージをやりとりしたことがある
・その人は、情報発信をしている人でフォロワー多め
・私はFBでの情報発信はほとんどしてない、さほど注目されない人ww

たったコレだけなのに、なぜ?理由とやらは?

頭をこねくり返していたら、思い出しました。
重要かもしれません。

かなり昔、私がその人をフォローしていた!!

ま、それでも友達ではないんですが…。
共通の友達も数名いるので、facebook側が「私の好みにあうはず」的な感じで表示しているのかもしれません。

「友達かも」と同じノリな気が…。

フェイスブックも利用者減で、多くの人に使ってもらおうと仕様変更して結果を見ているのかもですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする