サンミ(実身美)心斎橋でランチ♡お弁当もある人気店

※アフィリエイト広告を利用しています

大阪に、10年以上続くオーガニック&健康食のカフェがあるということで行ってきました!

私のオーガニックカフェや食事店探しも5〜6年程以上…。

しかし、その短い間ですら、新しいお店ができては消え、誕生しては無くなり…。

名古屋にあった、好きな自然食のお店も数店舗なくなってしまいました。

そんな中で見つけた、大阪で10年以上続く健康食のお店!

2002年から続く「実身美(サンミ)」というお店です。

スポンサーリンク

玄米カフェ 実身美(サンミ)

サンミは、大丸北館やユニクロ心斎橋の近くにある、健康ごはんが人気の玄米カフェ。

訪れたのは、5店舗あるうちの心斎橋店です。

お店の名前には「実がある・身体にいい・美しい」という3つの意味が込められているとか(実・身・美)。

外観もナチュラルで可愛い♡

店内もシンプル&ナチュラルな木のテーブルと椅子で落ち着ける雰囲気。

平日13時半頃と遅めのランチ時間なのですが満員!

私以外にも、入り口すぐの椅子に座っている待ち人がいて、人気店だとすぐに分かりました!

しかし、平日ランチということでお客さんの巡りも早い。程なくして着席できました。

お客さんは、9割5分が女性な印象。
制服のOLさんやいつも来てそうな方や、すこしですが男性もいましたよ〜!

2種類のランチ

「家族のために作るごはん」というモットーで作られる、栄養バランスも考え自然な調味料で作られるランチはこの2つ!

・日替わり健康ごはん
・玄米カレーセット

私は「こだわりの澤さん玄米カレーセット(900円)」をチョイス♪

結構すぐ出てきました♡
食べログにも書いてありましたが、回転の早いお店のようです。

ふだんの生活から人工添加物を限りなく減らして数年…

現代生活ではちょっと不便といえるかもレベルで添加物多めだとすぐ分かる舌になったのですが、お味噌汁も美味しい〜!!

[白湯あり]お水が三種類!

おぉ〜!
と思ったのが、店内に置いてあるセルフサービスなお水が3種類あったこと。

常温・白湯・氷入り。
いつでも氷入りの水が出てくるのは、女性だと冷たいこともあるので嬉しい配慮です。

この他、古代れんこんや無農薬ヤーコンなど、自然派・ナチュラル派には心ときめくメニュー展開でした。

そしてそして…!

白砂糖不使用の自然派スイーツも♡

こだわりの自然派スイーツもありました!
豆乳プリンの黒蜜がけ、黒糖ゼリーのきなこがけ、季節限定のマンゴーパフェ、砂糖なしのチーズケーキetc…

サンミさんHPには、嬉すぎるこだわりっぷりの詳細が書かれています。

実身美では、トランス脂肪酸を含むマーガリン、ショートニングなどの加工油脂は、一切使用しません。
揚げ油には、国産のこめ油を使用しています。製菓には、純バター、ココナッツオイル、なたね油などを使用しています。

https://sangmi.jp/food/

おぉ〜〜!!
たまのスイーツにも嬉しい…♡

もちろん、料理でもお菓子でもしろ砂糖は不使用。
使われているのは、黒砂糖・きび砂糖・てんさい糖・はちみつ・甘酒などなんです。

たまにはケーキやパフェが食べたいけれど、原材料が気になる…という方にもこだわりの自然派スイーツでしたよ♡

1日30食限定のテイクアウトも人気♡

日替わり弁当もあるので、このあたりに通勤だといいかもです。

さらに、ディナーもあります!

名古屋では、こういったオーガニック系カフェ的雰囲気でディナーまで営業しているお店は少ないので羨ましい…!

人気の手作り酵素ドレッシングは通販も♡

ドレッシングの写真でなくて申し訳ないのですが…

サンミは、手作りの酵素ドレッシングも人気。
通販では「ベストお取り寄せ対象 総合対象」の受賞したことがあるとか。

食べるドレッシングでもあり、ドレッシングの中身は60%以上が生の有機玉ねぎ。

もちろん、化学調味料や保存料はすべて無添加♡
酵素は一定以上の熱でダメになるということで、非加熱なのもすごいです。

サラダにかかっていましたが、かなり美味しかったです♡

自家製グラノーラやマクロ日クッキー、亜麻仁油などのナチュラルな食材もありました。

(ドレッシングは、累計40万本以上の販売実績だとか…!
名古屋では、好きだった自然派カフェがいくつか無くなり残念ですが…。
店舗経営や経費等も大きいのでネット通販なども上手く絡めて経営するといいのかもですね…!)

入り口はこんな感じでした。

このぐるっとした階段を登った先が入り口です。

心斎橋の大通りをすこし入った所なので分かりづらいかもですが、通路にある黒板も目印になります。

心斎橋の他、京橋・大手町・あべの・沖縄と5店舗あります。

玄米カフェ 実身美(サンミ)
◎大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-2-22
サニーサイドプレスビル 1F
◎心斎橋駅から徒歩2分
◎日用休み
◎営業時間
11:00~15:15 ランチ
一旦close (物販のみの販売)
17:30~21:00 ディナーopen
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする